Archive for the ‘ブログ’ Category

2017-01-07

あけましておめでとうございます!

 

年始早々トレーニングに励んでおります(^^)

 

新しく導入致しました「リアラインバランスシューズ」です。

 

 

とりあえず…見た目以上に効果絶大です。

 

数分のトレーニングで、足指が使われているのがよくわかります。

 

翌朝…完全に筋肉痛です(笑)

 

こんなに地味なマシンなのにー!!なんて運動効果なんだ!?

 

下肢のバランス改善、スポーツにおけるパフォーマンスアップには最適です。

 

ぜひぜひ一度お試しください!

 

img_4544

アサガオ…じゃなくて巻爪の観察

2016-08-12

「外反母趾が痛くて病院に通ってるの」

という利用者さんの足をよく見せて頂くと

その痛みの原因は「巻爪」!

ご本人も何が痛いのかよく分かっていなかったようです。

image

巻爪矯正を始めて一週間

image

ちゃんと開いてきているのが既にわかります!

「夜中も痛みにうなされないなんて嬉しい」

ととても喜んでいらっしゃいました!

さて、来週はどらくらい開いているかな(*^^*)

巻爪矯正は月に1回のプレートの貼り替えが必要です
一回の施術で1本5400円となっております。

足のお悩みは歩行改善研究所まで!

膝のアライメントを整える

2016-07-23

image

image今日は早朝ミーティングの日でした。
リアラインレッグプレスをデイサービスに活かそう!という勉強会。

日本人の9割は膝下にねじれを起こしているといわれています。

その状態でのスポーツは人体や筋に大きなダメージを与え

多くの膝のトラブルはそんな「膝のねじれ」が原因。

アスリートには大切なトレーニングなのですが、変形性膝関節症や、O脚による不安定な歩行の改善のために

高齢者にいかしてみよう!という挑戦です!

この器具の難しい所は、使っている筋肉を意識するということ。。。

利用者の皆様!!新しい課題に向かってレッツトレーニングです!!

自分に合う靴を求めて

2016-03-22

H28,外反、靴選び

足のトラブルセンターの星加です

 

雪もだいぶ融けて、少しずつですが

春の暖か味が感じられるようになりました。

 

さてさて、あともう少しで4月ですよ!!

あっという間ですね!

四月は入学や就職、お引っ越しなど…、

一年の中では新しく物事をスタートする時期でもあります。

 

そんな中、足のトラブルセンターでは

お客様の為に靴選びのサポートをさせて頂きます!!

我々スタッフが靴屋さんに同行して(ラフィラ館内のみ)

お客様に合うお靴選びをお手伝致します。

新しく春、夏物の靴を買って気持ちを新たに新年度を迎えませんか?

 

ご自分の正しいサイズが分からない方は

足の採寸も無料で行っていますので、お気軽にお立ち寄り下さい!

スタッフ一同お待ちしております(^_^)/

 

 

ススキノラフィラ春割2DAYS!!

2016-03-04

 

 

本日より2日間はススキノラフィラ全館あげての春の特別イベントです(^O^)

足のトラブルセンター

あしのトラブル接骨院の各コース、商品、コースチケットなどなど…

5%off!

 

だですらお得な小顔整顔コース

5%off!

 

いやぁ、春ですねー

 

 

と、言いたいところですが数日前は大変な天気でしたね。

皆様、お怪我や体調は崩さなかったでしょうか。

最近陛下も患ったインフルエンザや風邪をひいてる人は聞く限りまだまだいるようです。

 

様々な予防法がありますが、「笑う」ことは健康維持のためにとても大事だとか…

千葉大学や東京大学の研究グループによると

「笑わない高齢者ほど健康状態が悪い」

という研究データあるそうです。

笑うじいさん_w

笑顔に勝る化粧なし

笑顔に勝る薬なし

今も隣で聞こえるデイサービス「足のサポートセンター」の利用者様達の笑い声を聞いて安心する院長でした♪

 

O脚改善からの…

2016-02-11

雪まつりクライマックス!

すすきの周辺も人通りが多く非常に賑わっております(^O^)

多くの人の歩き方を観ていると、地元の人か観光客かがなんとなくわかっちゃう…

 

チカラが入っていない部分

チカラが入り過ぎている部分

ぎこちなく歩いてますね。

 

O脚でお悩みの方も「立ち方」「歩き方」が不安定なケースが多く見られます。

今回はその改善例をご紹介(´∀`)

 

30代女性

O-iwata.01261O-iwata.05044

O脚はもちろんですが立位が前のめりの前傾姿勢です。

すねやふくらはぎの疲れとむくみ、腰痛もよくあるとのこと。

 

O-iwata.11281O-iwata.11282

改善後は膝が閉じるようになり前傾姿勢も改善!

何より改善されたのが「歩き方」

とても力強く綺麗になりました。

腰痛や足の疲れ方も激減したそうです(^O^)

 

ヒザ閉じて 足の健康 開かれる

 

どうも、院長でした!

 

 

二月イベント

2016-02-10

 

1月企画

こんにちは!足のトラブルセンター 星加です!

札幌も本格的な冬将軍到来ですね!

こんな季節は足の冷え、乾燥など特別気になりませんか??

 

冷えてる足をぽかぽかにしたい!

ガサガサな足うるおいを与えたい!

 

とのお客様のご要望にお応えして…

 

今月のイベントはななななんと!!

ぽかぽかリンパドレナージュ

     VS

うるうるリンパドレナージュ

を開催中です!!

 

ぽかぽかリンパには専用の温感ホットジェルを使用したコース。

こちらは足の冷えはもちろんの事、むくみにも効果的!

 

うるうるリンパでは当社専用の足裏クリームと塗るサプリを使用したコース。

乾燥が気になる方はもちろん、新陳代謝もアップさせます!

 

どちらのコースがお好みですか??  はたして勝者はどちらの足に…!?

 

二月限定のイベントですので、是非この機会にお試しください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

 

 

目指せ!ツルツルかかと!

2015-10-29

hp

こんにちは!足のトラブルセンターの平野です!

冬の訪れまでもう少し!
皆さんかかとの状態はいかがでしょうか?
乾燥や寒さからカサカサしている人も多いのではないでしょうか?

本日はかかとのケアをご紹介します☆

かかとのガサガサの一番の特効薬は保湿です!保湿に勝るものはありません!!
お風呂上がりにクリームを塗る!これだけでかかとの状態はかなり違ってきます!

そして、お時間があるときはかかとの角質を落とす事もおすすめです!!余分な角質を落とす事により、クリーム浸透が良くなりスベスベなかかとへより近づけます!!ただし、毎日すると逆効果なのでご注意を!!

美は1日にしてならず…毎日続けるのは大変ですがコマメなケアがキレイなかかとを維持する秘訣です!

もちろん!!足のトラブルセンターでもカカト対策コースをご用意しております!カサカサかかとからガチガチに堅くなったかかとまでその状態に合わせたコースをご用意しております!
きっと、コース後はクリームの浸透の良さとツルンツルンになった足裏、そしてポロポロと出る余分な角質の量に驚きと感動を覚えて頂けると思います!!(笑)

本格的な乾燥シーズン前に1度お手入れをしてみてはいかがでしょうか?
是非是非、皆さまのご来店お待ちしております(*^^*)

ラグビー和歌山国体帯同レポート その1

2015-10-08

国体中

こんにちは!副院長の江口です!今回は9月28日から10月3日の日程で行われた北海道代表の帯同レポートです!

28日から30日までは定山渓グラウンドでの事前合宿からスタートです!全道大会後で選手の疲労はかなり溜まってい

て、下肢のスパズムや怪我が多く、初日から治療が結構はいりました!

写真は治療風景ですが、これを見ると地獄のようですね(笑)

今回は選手の疲労度を客観的に把握出来るように、FFDや脈、体重を細かくチェックし、正確な判断に努めました!

疲労度を数値で出すと非常にわかり易くていいですね! どう言うながれで試合に持っていけるかが組み立てやすいです

ね!

次回は 和歌山 試合編を アップします!!

 


あしのトラブル接骨院 / 札幌市中央区で交通事故治療やむちうち治療、足裏・巻き爪の改善も。すすきのラフィラ6階
Copyright© 2014–2017 あしのトラブル接骨院
All Rights Reserved. Produceds by B-faith.lnc - hokkaido navi